2026年の初回練習は1/11(土)1/12(日)赤田西公園予定

2026年の初回の練習は、1/11(土)1/12(日)赤田西公園を予定しております。

 ・厚木までは遠いが赤田公園なら
 ・現所属チームの予定があって参加できなかった
 ・来年に向けて、硬式野球を検討している
 ・現所属チームの練習量に満足してない
 ・現所属チームの当番制や運営方法に不満をお持ちの父母の方々
 ・横浜青葉リトルがどんなチームなのか知りたい
 ・本当に当番制がないか確認したい!!

など、色々な事情で移籍や他のチームを見てみたいと検討中の皆さんに是非、参加していただき横浜青葉リトルの良さを体現して頂きたいと思います。
参加ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡下さい。

ティーボール 2025年12月21日(日)練習

12/21(日)の午前中はマイナーチームが練習を行い、午後からはティーボールの練習がスタートしました。
この日はマイナーの選手数名に加え、青葉杯に参加してくれた子も練習に来てくれました。大会ぶりの再会でしたが、選手たちとすぐに打ち解け、仲良く練習する姿がとても微笑ましかったです。冬トレサーキット!初めて挑戦する園児たちも、お兄ちゃんたちのお手本を見ながら一生懸命取り組み、きついトレーニングも楽しそうにやっていて体も心もポカポカです。守備練習やノックもたっぷり行い、今年最後の練習にふさわしい充実した練習ができました。


心配していた雨にも降られず、監督と選手たちで無事にグラウンド仕舞いをすることができました。そして練習の最後には、青葉杯3位のメダルが選手たちに贈られました。みんな嬉しそうで特に園児たちは「初めてのメダル!」と大喜び!
頑張ってきた成果が形になり、素敵な思い出になりました。9月から新体制となり、小学生5名・園児4名で頑張ってきたティーボールチーム。
先日、体験に来てくれた1年生が入団を決めてくれ、念願の小学生メンバーが新たに加わることになりました。

監督・選手・保護者一同、とても嬉しいニュースとなり、今年の締めくくりにぴったりの出来事です。
新メンバーは年始から参加予定とのことで、今から楽しみでなりません。春から始まる大会に向けて、どの大会でも優勝を目指し、チーム一丸となって頑張ってまいります。


年明けの始動日は 1/10(土)・赤田西グラウンド にて、マイナーと合同で出陣式を行います。
元気いっぱいの選手たちに会えるのを楽しみにしています。
横浜青葉ティーボールでは、体験参加はいつでも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください!

ティーボールは年中さんから加入OK。体験も随時参加できますので、参加をご希望の方はお気軽に、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

2025年12月20日マイナー・Tボールクラス 横浜青葉リトルシニア納会

 今日は、納会の日です。横浜青葉シニアのお兄ちゃんたちと一緒に納会に参加します。子供たちは、お兄ちゃんたちを見ている眼がどこか輝いて見えました。マイナー、Tボールクラスの子供たちにとっては、大きく見えて目標になってくれたらいいなぁと思いました。シニアには、3学年合わせて80名ほどいるので子供達も驚いていたように見えました。シニアには、小さい子供達の憧れでいてくれることにいつも感謝しいております。また、今後の活動の中でも頑張って欲しいと思います。

納会終了後は、マイナーTボールクラスで測定会です。遠投、50m走、球速、スイングスピードを測りました。そのあとは、赤田西公園に移動して練習です。そして、チーム内で最優秀選手賞やコーチ賞などの表彰も行い今年もらえなかった子も来年は是非取ってほしいと思います。

また、平日練習に参加してくれた4年生が体験に来てくれました。いつも通り、練習をして体験に来てくれた子も楽しそうにやってくれていました。横浜青葉の練習は、現在所属しているチームとは、練習内容が違うためいつもよりも疲れているようでした。横浜青葉の子達も『入団してくれるかな?』、『入団してほしいなぁ』などみんな楽しそうに練習が出来て良かったです。是非、入団してくれたらいいなぁと思います。

平日練習、厚木練習、参加ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

2025年12月17日(土)(3,4年生)平日練習 (都筑区15:30~)

今日は、都筑区内の専用練習場で平日練習です。今日は、なんと体験に4年生が来てくれました。9名で行っていきます。まずは、しっかり柔軟をしてからトレーニングをしていきます。最近では、子供たちも柔軟の大切さも少しづつ理解してきてくれたのかしっかりやってくれるようになりました。

横浜青葉シニアのOBの話で、高校に言ったら柔軟は、大切だからと教えてくれた話などをして子供達に理解を深め興味を持ってもらうようにしています。次は、バッティング2ヶ所、ゴロ捕球、股関節トレーニング、ティー台3ヶ所をローテーションで回していきます。

ティー台でフォームのエラー動作を修正してからトスマシーンとハーフバッティングをさせていきます。横浜青葉リトルでは、バッティングで活躍してもらい守備練習など地味な練習を頑張ってもらえるように指導していきます。どうしても、打てない子はやる気がなくなってしまうためバッティングで野球の楽しさを理解してもらい守備練習や走塁などの練習を頑張ってやってもらえるようにしています。

 体験に来てくれた子も現在所属しているチームでは、やったことのない練習を『楽しい』と言いながらやってくれていました。是非、入団してくれたらいいなぁと思います。

横浜青葉リトルでは、平日練習での体験も随時体験募集中です。

平日練習、厚木練習、参加ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

ティーボール 2025年12月13日(土)朝:荏田西グラウンドで練習、昼:赤田西グラウンドで練習

午前:荏田西グラウンドで練習

青葉OBのこうすけコーチと弟さんが練習に来てくれました。守備練習を強化。基本のゴロ捕球から送球、細かい指導を受けて選手たちも真剣に取り組んでいました。

午後:赤田西グラウンドで練習

冬トレサーキット!始まりました!タイムを計測するメニューとタイムに関係なくしっかり取り組む基礎トレーニング。寒さで顔が真っ赤になりながらも、体はポカポカ。キツイけれど良い運動になりました。サーキット後はバッティング練習と試合形式で、充実した一日となりました。

12/14㈰

雨天のため残念ですが練習は中止となりました。

今週末で今年の練習は終了!

12/20㈯ 谷本小学校体育館

横浜青葉リトル全カテゴリー集合の納会。普段なかなか会えないシニアのお兄さんたちも一緒に参加する行事です。その後は谷本小学校グラウンドでマイナーのお兄さん達と野球計測を行い、カテゴリーごとに練習となります。

12/21㈰ 赤田西グラウンド

13:00~練習で「グラウンド収め」。一年の締めくくりとなります。9月から新体制となり活動してきましたが、年長さん2人が加入してくれて元気いっぱいのティーボールチームになりました!年長から2年生までの可愛いメンバーですが、プレーは驚くほどカッコイイ!3年生中心の相手チームにも勝利する試合も沢山ありました。

来年の大会が楽しみです!

ティーボールは年中さんから加入OK。体験も随時参加できますので、参加をご希望の方はお気軽に、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

2025年12月14日今年最終戦 日野リトル(日野リトルグランド)

 今日は、今年最終戦です。朝からあいにくの天気により、開始時間を遅らせて行いました。時間を遅らせた事もあり、調整も上手くいかなかったのか序盤に大量失点をしてしまい、苦しい展開…ただ、最近の青葉の子達の成長はここからです。粘り強く後半に点数を入れていけるようになった事が本当に成長したなと感じさせてくれる所です。諦めないと言うことが伝わってきます!!

今日は、エラー、四球が今までにないくらい多く厳しい試合でした。まだまだ、課題もあり練習方法も考えながら、来年に向けて指導していかなければと責任を感じた試合でした。子供達には、土曜日に伝えたのですが、「負けていい試合なんてない。勝つ事や練習を一所懸命やって上手くなって、お父さんやお母さんに感謝を伝えれるように頑張ろう」と、この言葉を青葉の子達が来シーズン忘れずに野球に取り組んで欲しいなと思いました。

グランド提供をしてくださいました、日野リトルさんの指導者、父母の方々、朝早くからグランド整備や車両の誘導まで寒い中、本当にありがとうございました。横浜青葉チーム一同より感謝申し上げます。

横浜青葉リトルでは、下記日程にて体験会を開催いたします。

12/20午後・12/21午前 赤田西公園に体験会を行います!!


 ・厚木までは遠いが赤田公園なら
 ・現所属チームの予定があって参加できなかった
 ・来年に向けて、硬式野球を検討している
 ・現所属チームの練習量に満足してない
 ・現所属チームの当番制や運営方法に不満をお持ちの父母の方々
 ・横浜青葉リトルがどんなチームなのか知りたい
 ・本当に当番制がないか確認したい!!

など、色々な事情で移籍や他のチームを見てみたいと検討中の皆さんに是非、参加していただき横浜青葉リトルの良さを体現して頂きたいと思います。

平日練習、厚木練習、参加ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

2025年12月13日(土)マイナー厚木練習(厚木グランド)

 今日は、厚木グランドにて練習です。日曜日は、今年最後の練習試合です。

なんと4年生が2名体験にきてくれました!!まずは、ストレッチをしてキャッチボール…硬式のボールの重さを感じながら行なって行きます。ボール回しやノックにも参加して軟式野球では、なかなか出来ない、同年代だけでの野球を楽しんでもらいます。そのあとは、バッティングです。軟式野球とは違いコツをつかむまでは、なかなか前に飛びませんが2人ともすぐに飛ばせるようになって来ました。

軟式野球とは違って芯に当てた時の打感の気持ちよさだったり、打球が伸びていくことに喜んでいました。父母の方からは、練習量の多さや練習の質、バッティングマシーンがあることなど練習設備の良さや当番がない事などを気に入ってくれたようです!!

青葉の子達も、「入ってくれるかな?」「一緒にやりたい」などワクワクしながら楽しそうに野球をしていました。体験に来てくれた2人、ありがとうございました。父母の方々も遠い所、ありがとうございました。

 

横浜青葉リトルでは、下記日程にて体験会を開催いたします。

12/20午後・12/21午前 赤田西公園に体験会を行います!!


 ・厚木までは遠いが赤田公園なら
 ・現所属チームの予定があって参加できなかった
 ・来年に向けて、硬式野球を検討している
 ・現所属チームの練習量に満足してない
 ・現所属チームの当番制や運営方法に不満をお持ちの父母の方々
 ・横浜青葉リトルがどんなチームなのか知りたい
 ・本当に当番制がないか確認したい!!

など、色々な事情で移籍や他のチームを見てみたいと検討中の皆さんに是非、参加していただき横浜青葉リトルの良さを体現して頂きたいと思います。

平日練習、厚木練習、参加ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

2025年12月11日(水)マイナー平日練習(都筑区15:30〜)

平日練習(都筑区15:30〜)

 今日は、平日練習の日です。参加は、8名(2年生2名)です。

まずは、4年生に先週の試合で出来なかった所や気になる所を聞き取りしていきます。ピッチング時の体重移動が上手くいかなかった…、バッティングの時にミートできない…、内外野のゴロ捕球など様々な事が出てきました。

 まずは、ストレッチ、ゴムベルトを使ってのトレーニングをしてバッティング(ハーフバッティング1箇所、トスマシーン1箇所、ティーバッティング3箇所)、ゴロ補給、ハードルを使ってのトレーニングとグループ分けをしてローテンションして行いました。外野のゴロ補給の体勢をしっかり教えて行きます。内野ゴロは、ドリルを2種類行い、握りかえの重要性、確実性を教えて行きました。少年野球では、よく監督やコーチが「下からツ下からツ」と言いますが子供達にそこだけを伝えてもなかなか理解できない子が多いので、なんで下からなのかと言う事を説明をしっかりしてからドリルを行なって行きます。バッティングも同じです。なんで足からなのかなど理由を説明してからドリルやマシーンを行いました。今日も、父母の方からシュークリームの差し入れを頂きました。子供たちも嬉しそうに食べていました。いつも差し入れありがとうございます。

 横浜青葉リトルでは、少年野球でよくある感覚で物事を教える事をしないように気をつけて指導しております。なぜなら、長く野球を続けて欲しいので上のカテゴリーに行っても活躍ができるような指導を心がけております。今現在所属のチームの練習方法や指導方針にお悩みの方は、是非、体験会に追い越しください!

12/20午後・12/21午前 赤田西公園に体験会を行います!!


 ・厚木までは遠いが赤田公園なら
 ・現所属チームの予定があって参加できなかった
 ・来年に向けて、硬式野球を検討している
 ・現所属チームの練習量に満足してない
 ・現所属チームの当番制や運営方法に不満をお持ちの父母の方々
 ・横浜青葉リトルがどんなチームなのか知りたい
 ・本当に当番制がないか確認したい!!

など、色々な事情で移籍や他のチームを見てみたいと検討中の皆さんに是非、参加していただき横浜青葉リトルの良さを体現して頂きたいと思います。

平日練習、厚木練習、参加ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

ティーボール 2025年12月6日(土)練習/12月7日(日)「青葉杯」

ティーボール 12/6・7
12月6日(土)は翌日の青葉杯に向けて午後から練習を行いました。
軟式ルールを確認しながら、試合に備えて集中した練習ができました。

迎えた12月7日(日)、青葉区の軟式チーム12チームが参加する「青葉杯」が開催されました。
我がチームはリトルリーグ所属のため、3年生が9月に進級しており、今回は2年生以下と園児が中心の編成で挑戦しました。少し不安もありましたが、日頃の練習の成果を発揮しようと気合十分!さらに先週の野球教室(詳しくはこちらタップしてご覧ください)に参加してくれた1年生が試合に来てくれ、心強い仲間が加わりました。

第1試合:チーム全員の好打がつながり、見事勝利!
第2試合:園児もチャンスを作り、接戦を制して勝利!
第3試合:失点ゼロで勝ち進んできた強豪相手に挑戦。惜しくも敗れましたが、得点を奪い全力で戦えたことは大きな成果でした。

結果は 第3位入賞!子どもたちの頑張りが光る大会となりました。大役ピッチャーを年長さんが務め、経験豊富な頼れる存在でした。
園児たちも緊張感ある場面でしっかりプレーし、チームに貢献してくれました。初参加の1年生は体格も良く、力強い打球で大活躍。
本当にありがとうございました。

今年の試合はこれで終了となります。

今週末の予定
12月13日(土)
午前:9:00~12:00 荏田西3丁目グラウンド
午後:13:00~17:00 赤田西グラウンド

12月14日(日)
午後:13:00~17:00 赤田西グラウンド
グラウンド仕舞いは 12月21日(日) を予定しています。

寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちの元気な声でグラウンドも賑やかになります。体験参加も随時受け付けていますので、ぜひお気軽にお越しください!

最後に、今大会へ参加いただいた各チームの皆さま、たくさんのご協力ありがとうございました。来年も開催いたしますので、ぜひよろしくお願いいたします。

参加をご希望の方はお気軽に、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

12/20(土)午後・12/21(日)午前 赤田西公園に体験会開催

12/20午後・12/21午前 赤田西公園に体験会を行います!!


 ・厚木までは遠いが赤田公園なら
 ・現所属チームの予定があって参加できなかった
 ・来年に向けて、硬式野球を検討している
 ・現所属チームの練習量に満足してない
 ・現所属チームの当番制や運営方法に不満をお持ちの父母の方々
 ・横浜青葉リトルがどんなチームなのか知りたい
 ・本当に当番制がないか確認したい!!

など、色々な事情で移籍や他のチームを見てみたいと検討中の皆さんに是非、参加していただき横浜青葉リトルの良さを体現して頂きたいと思います。
参加ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡下さい。

2025年12月7日(日)練習試合 埼玉武蔵リーグ MUSASHIチーム(平方スポーツ広場)

 今日は、新チームになり初めての、MUSASHIさんと練習試合をさせて頂きました。1試合目は、前日の疲れもあり子供達にキレがない様に思いましたが何とか形になったような試合運びでした。

2試合目は、3年生中心の試合をさせて頂きこれからの課題がしっかりとわかる試合で良い所と悪い所がはっきりとした試合となりました。3試合目は、来年に向けてのチームとしての課題と一人一人の課題がはっきりと出たような試合でした。監督、コーチは、もとより子供達がこの冬に自分自身の課題をしっかり理解して来年に向けて素晴らしいチームなってくれるいいなぁと思いました。


 埼玉武蔵リーグMUSASHIチームのチームの指導者、父母の皆様、朝早くからグランド準備などご尽力頂きチーム一同心より感謝申し上げます。
横浜青葉リトルでは、随時体験をしに来てくれる仲間を募集中です。平日練習(都筑区15:30~)、土曜日(厚木練習)に参加希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

2025年12月6日(土)厚木練習(厚木グランド)

 厚木練習の日です。厚木グランドもかなり寒くなってきました。練習内容も少しずつ冬用に変更していきます。まずは、ストレッチを30分かけて体を柔らかくしていきます。最近の子達は、股関節が硬い子が多いように思います。青葉の子達も硬い子が多いので、しっかりと柔軟性の大切さを伝えながらストレッチをしていきます。そのあとは、ランニング…3年生も最初は、途中で歩いてしまう子もいましたが、今では、最後まで走れるようになってきました。
 今日からは、今まで以上にバッティングに力を入れていきます。冬場にフォームを固めてスイング量を増やしていスイングスピードを上げていきます。この冬を超えると他チームのピッチャーの投げるスピードが上がるのでしっかり対応できるように練習をしていきます。目標は、土曜日の練習で一人500球を目標にバッティング練習をしていきます。今なかなかうまく打てない子も、打てるようになれば子供達のテンションも上がるので守備も必然的にうまくなっていきます。何としてでも、打てるようになってもらいたいなぁと思っています。そして今以上に野球を楽しいものだと思ってもらえるようにしっかりと指導していきたいと思います。


 横浜青葉リトルは、当番制ではないためこの日は、母1名、監督、コーチ4名でしたが、全員500球以上打つことが出来ました。当番制を廃止したことにより家族の負担も減り、無理なく硬式野球をさせてあげられる環境を少しでも改善出来ていければいいなぁと思います。
まだまだ、改善しなければいけないこともありますが、少しでも硬式少年野球をしてくれる子供が増えるように横浜青葉リトルは、改善を続けていきます!!
 また、この日はうれしいことに以前から体験に来てくれていた子が入団を決めてくれました!!また一人仲間が増えて子供達も嬉しそうでした!
横浜青葉リトルでは、平日練習(都筑区)、厚木練習(厚木戸田スポーツ広場)どちらでも随時体験募集中です。

ご参加ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

NPBジュニアトーナメント KONAMI CUP 2025

2025年12月26日(金)~12月29日(月)に『NPBジュニアトーナメント KONAMI CUP 2025』が開催されます!
明治神宮野球場、横浜スタジアムです。

試合日程/対戦組み合わせ

12月26日(金) 大会1日目

明治神宮野球場
#18:30~10:00東京ヤクルト Jr.vs.埼玉西武 Jr.
#210:30~12:00中日 Jr.vs.BCリーグ Jr.
#312:30~14:00オイシックス新潟 Jr.vs.くふうハヤテ静岡 Jr.
#414:30~16:00広島東洋 Jr.vs.北海道日本ハム Jr.
横浜スタジアム
#58:30~10:00福岡ソフトバンク Jr.vs.横浜DeNA Jr.
#610:30~12:00千葉ロッテ Jr.vs.オリックス Jr.
#712:30~14:00阪神 Jr.vs.読売 Jr.
#814:30~16:00東北楽天 Jr.vs.四国IL Jr.

12月27日(土) 大会2日目

明治神宮野球場
#98:30~10:00千葉ロッテ Jr.vs.福岡ソフトバンク Jr.
#1010:30~12:00オリックス Jr.vs.横浜DeNA Jr.
#1112:30~14:00東北楽天 Jr.vs.阪神 Jr.
#1214:30~16:00四国IL Jr.vs.読売 Jr.
横浜スタジアム
#138:30~10:00中日 Jr.vs.東京ヤクルト Jr.
#1410:30~12:00BCリーグ Jr.vs.埼玉西武 Jr.
#1512:30~14:00広島東洋 Jr.vs.オイシックス新潟 Jr.
#1614:30~16:00北海道日本ハム Jr.vs.くふうハヤテ静岡 Jr.

12月28日(日) 大会3日目

明治神宮野球場
#178:30~10:00東京ヤクルト Jr.vs.BCリーグ Jr.
#1810:30~12:00福岡ソフトバンク Jr.vs.オリックス Jr.
#1912:30~14:00オイシックス新潟 Jr.vs.北海道日本ハム Jr.
#2014:30~16:00阪神 Jr.vs.四国IL Jr.
横浜スタジアム
#218:30~10:00埼玉西武 Jr.vs.中日 Jr.
#2210:30~12:00横浜DeNA Jr.vs.千葉ロッテ Jr.
#2312:30~14:00くふうハヤテ静岡 Jr.vs.広島東洋 Jr.
#2414:30~16:00読売 Jr.vs.東北楽天 Jr.

12月29日(月) 大会4日目

明治神宮野球場
#258:30~10:00グループA 1位vs.グループB 1位
#2610:30~12:00グループC 1位vs.グループD 1位
#2712:50~14:20試合 #25 勝利チームvs.試合 #26 勝利チーム
  • ※ベンチは左側が1塁側、右側が3塁側(決勝戦は例外)

大会概要

公式タイトル

NPBジュニアトーナメント KONAMI CUP 2025
※昨年までの「NPB12球団ジュニアトーナメント」から大会名変更

主催

一般社団法人日本野球機構、NPB12球団

特別協賛

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

協賛

株式会社ローソン

協力

ナガセケンコー株式会社

運営協力

公益財団法人全日本軟式野球連盟、公益財団法人東京都軟式野球連盟、一般社団法人神奈川県野球連盟

日程

2025年12月26日(金)~12月29日(月)

大会会場

明治神宮野球場(全日程)、横浜スタジアム(12月26~28日 29日予備日)

一般入場

観戦無料

出典:日本野球機構

野球であそぼうin横浜スタジアム

横浜市中区の同スタジアムで「野球であそぼうin横浜スタジアム」(神奈川県高校野球連盟主催)が11月29日に開かれました。ゲストで横浜高校で活躍した奥村頼人選手らも参加し、野球イベントを盛り上げてくれました。子どもたちに野球を楽しんでもらうというこの企画は、野球好きの子どもたちも興奮していました。

この野球イベントは小学生以下が対象で参加費は無料です。約900人の親子連れなどが詰めかけ大いに盛り上がりました。横浜隼人や東海大相模など県内の高校7校、約100人の野球部員らが、バッティング練習やキャッチボールなどの相手となりその実力にみんなの歓声が!

今夏の神奈川大会で活躍した横浜の阿部葉太選手、日大藤沢の半田南十選手らも参加し、記念撮影やサインに応じ、父親と参加した千葉県習志野市の小学3年生、松沢大河さん(9)は「甲子園にも応援に行きました。あこがれの選手に会えて最高でした」と話していました。

参照:朝日新聞社

【ティーボールクラス】2025年12月13/14日の予定

◎12/13(土) <練習>
場所:荏田西→赤田西
集合:8:50
時間:9:00〜17:00
服装:練習着
持ち物:野球セット、野球ノート、昼食、補食、補充飲み物

◎12/14(日) <練習>
場所:赤田西
集合:12:50
時間:13:00~17:00
服装:練習着
持ち物:野球セット、補食、補充飲み物

今週もよろしくお願いします。

2025年12月3日(水)都筑区 15:30~

マイナー

 今日は、平日練習です。参加者8名(小学校2年生、4年生)で行います!もう12月に入りましたのでトレーニング多めに始めます。
いつも通り、トレーニングチューブ、メディシンボール、カラーコーンを使って下半身を中心に行います。約1時間…その後はバッティング練習!!今日の目標は、500スイングです。ティー台を使ってのドリル3か所(3種類)、トスマシーン、ハーフバッティングハードルを使っての股関節のトレーニングとエンドレスで回していきます!!

この冬で、スイングスピードを上げていきます。みんなそれぞれに目標を設定して行っていきます。バッティングセンターなどで500スイングとなると時間的にも大変になってしまいます。
また、正しいスイングで行うとなるとバッティングセンターだと厳しい部分は、ありますが横浜青葉リトルの平日練習ではトスマシーンとコーチが
いますので、回数、質ともに行うことが出来ます。


 平日練習を始めてから、今まで通っていた野球スクールの曜日を変更してでも参加している子がいるくらいですので、満足してもらっているのかなと思います。
 本日も父母の方から、差し入れを頂きました。肉まんです!!子供達、テンション上がってました!!本当にありがたいです。ありがとうございました。


最後は、坂道ダッシュとスキップ、ストレッチをして終了しました。
 今は色々なチームがあり練習スタイルや内容もそれぞれです。しかし、練習量や指導方法が合わないと思っている親御さんも多いかと思いますが、小学生の年齢は、ゴールデンエイジと言われ神経系や運動神経が最も発達するといわれているくらい大切な時期です。ですので、横浜青葉リトルでは、子供達が楽しんで野球ができ、効果的かつ正しい体の使い方を教えながら練習量も増やし、上達してもらえるように指導しております。


 平日練習、土曜日厚木練習に是非、横浜青葉リトルの練習を体験してみてください。
参加をご希望の方はお気軽に、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

*ゴールデンエイジとは…
ゴールデンエイジは、一般的に9歳から12歳頃を指します。この時期は神経系の発達がほぼ完成し、複雑な動きを短期間で習得できる「即座の習得」の能力がピークに達するため、運動能力を伸ばすのに非常に重要な時期とされています。

【ゴールデンエイジの特徴】
9歳~12歳頃:神経系の発達が成熟に近づき、運動神経が最も発達する時期です。
即座の習得:動きのお手本を見ただけで、短期間で技術を習得できます。
一生残るスキル:この時期に学んだ技術は、一生身につく可能性が高いです。
個人差がある:上記の年齢はあくまで目安であり、個人の成長ペースによって前後することがあります。

ゴールデンエイジの前の段階
プレゴールデンエイジ(3歳~6歳頃):神経回路の基礎が作られる時期で、遊びを通して体の動かし方の基礎を身につけます。

2025年11月30日(日)ムコウズ野球教室&横浜青葉リトル体験会 (赤田西公園)

 さあ、今日は、ムコウズ野球教室と横浜青葉リトルの体験会です。今回は、参加者全員にムコウズ×横浜青葉リトルオリジナルTシャツをプレゼント!!今日は、父母もみんな同じTシャツを着て、みんなで楽しもう!!今回は、ムコウズチーム8名が来てくれました!!もちろん、向さん、ムラキュウTVの村澤さんや元プロ野球選手の原 嵩さん、野球女子で舞台やドラマでも活躍されている青木 萌さんなどが参加してくれました!!また、体験会に参加してくれた子は、なんと12名(年中~小学校4年生)でした!!

インフルエンザなどでこれなっかった子も数名…残念。。。
 まずは、みんなで自己紹介!!青葉の子達は、初めてあった子にも積極的に声をかけれる子達ばかりですので、体験に来た子達ともすぐに仲良く
なれます!! ムコウズとキャッチボールからノックなどしながら技術指導をしてもらいます。ムコウズチームは、子供達に人気もあり子供たちを盛り上げるのがとても上手で子供達の普段見れないような顔がたくさん見ることが出来ました!!みんな目がキラキラしてました。


 次は、子供たちをチーム分けし、試合です。子供達、ムコウズチームのボルテージもさらに上がってきました!!柵越えホームランも出たり、ファインプレーや体験の子の長打と盛り上がりました!!また、最後に横浜青葉リトルスポンサー様から横浜DeNAベイスターズ選手のサインボールやグッツ、ムコウズチームさんからのグローブ、バットなどの抽選会を開催したり、参加全員にお菓子やハイチューのつかみ取りなど子供たちは大喜びでした。

 体験に参加してくれた子供たちの父母の方々から、『子供の思い出にもなり、あんなに楽しく野球をしている顔が見れて本当にありがとうございます』や『青葉の子達の明るさに驚きました。』などたくさんの嬉しいお言葉を頂き、また『入団も検討したい』というお言葉も数名頂きました!!
 ムコウズチームの皆さん、スポンサー企業の方々、たくさんのご支援を賜り誠にありがとうございました。また、今回、たくさんのご応募頂き
ありがとうございました。
 スポンサー企業の方々から『次回も開催しましょう』ともお言葉も頂きましたので、またブログにて日程えお発表させて頂きますので、今回参加できなかった子や、また参加したい子は、是非お申し込みしていただければと思います。


横浜青葉リトルでは、当番制の廃止や父母の負担軽減などに賛同して頂いた企業様が支援してくださっております。他のチームではあまりない移動車や道具車などもご提供頂き、少しずつではありますが、人数も増えてきました。
 車出しや当番制でなどで子供に硬式野球をやらせたいけどやらせられないなどお困りの方は是非横浜青葉リトルの体験にお越しください!!

参加をご希望の方はお気軽に、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!

2025年11月29日(土)(厚木グランド)東練馬A・B

 今日も青葉区役所集合で、チーム車にて移動組と直接組に分かれた厚木グランドに向かいます。今日は、強豪東練馬リトルさんが厚木に来てくれるということでいつもより30分早く集合です。
父母も当番制ではないので、いつも通りの人数です。選手は、学校行事、インフルエンザで2名レギュラーが欠席の中、3試合行わせて頂きました。やはり、東練馬さんはいつも通り強いなぁと思うような試合運びでした。先週まで青葉の子達もいい試合をしてきたので少し気持ちが入ってなかったなと思いました。ただ、選手達の成長を感じれたのは、後半になっても諦めない力がついてきたなぁと思える場面が何度も見えたことは、今後につながる試合ができたと思いました。Tボール時代から東練馬リトルさんとは、負けたり、負けたり、勝ったりと何度も練習試合をさせて頂き、いつも感謝しております。


 東練馬リトルの指導者、父母の方々遠いところまでお越しいただきありがとうございました。子供達も、他にうまい子がたくさんることを理解してもらい、さらにレベルアップしいてほしいと思いました。横浜青葉リトルの上部チームである、『横浜青葉シニア』が全国大会に何度も出場していることもあり、横浜青葉リトルは神奈川県内以外の東京、埼玉、千葉、茨木と練習試合をすることができることで、常に全国レベルを実感してもらいレベルを上げることが出来ます。軟式野球ではないMLBcupなど全国大会も多数あるため、子供たちの今後の将来も見据え野球ができます。

横浜青葉リトルでは、平日(水曜日)練習(都筑区)土曜日通常練習に参加してくれる仲間を随時募集しております。

参加をご希望の方はお気軽に、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください!